フィッシング詐欺パトロール

注意喚起になればと思い掲載しております

身に覚えがない怪しい国際電話にご注意を

コンゴ共和国

ブラザビルから着信ありました。

全く身に覚えがありません。

時間帯はコンゴの16:50と18:20、

日本時間でいうと深夜の0:50と深夜の2:20です。

f:id:small_talk:20221129023605j:image
f:id:small_talk:20221129023602j:image

 

調べてみると、有料ダイヤルサービスを利用した詐欺の可能性大です。

 

3秒500円ほど電話料金がかかるという情報もあるので被害を未然に防ぐため情報共有します。ご注意ください。

 

↓テレナビ情報より引用↓

https://www.telnavi.jp/phone/2433546905

コンゴ共和国(中部アフリカに位置する共和制国家)からの着信です。現時点での目的は不明であり被害状況は把握できておりません。

海外からのワンギリ着信は、折り返しの電話をかけさせ高額な通話料を要求する詐欺である場合があります。

携帯キャリアによって通話料は異なりますが、およそ1分の通話を行うと200円から400円程度の請求が来ます。

心当たりの無い番号には折り返しの発信はせず、電話帳ナビで詳細を調べてください。

 

すごく便利で親切なサイトです。

以前から参考にさせていただいておりました。

会社に怪しい電話がかかってきたら、ディスプレイに表示されている

電話番号を控えておいて

テルナビで検索して企業内容を確認。

業務と関係のないと思われる場合、取次ぎをしないようにして業務の妨げにならないよう活用させていただいておりました。

 

今回は国際電話ですからね。

私はうっかり寝ぼけてかけ直さないように、

うっかり画面タッチ(発信ボタンにタッチ)して間違ってかけないように削除しました。

皆様もご注意くださいませ。

 

#コンゴ共和国

#ブラザビル

#+242044975723

#242044975723

#+242040748353

#242040748353