フィッシング詐欺パトロール

注意喚起になればと思い掲載しております

ETC利用照会サービスを騙るフィッシング詐欺、なりすましにご注意 1月情報

大寒の候、ますますご清栄のこととお慶び申しげます。

ETC利用照会を騙るフィッシング詐欺のメールの情報です。

近年は電子メールの送信者名を詐称し、もっともらしい文面や緊急を装う文面だけでなく、接続先の偽のWebサイトを本物のWebサイトとほとんど区別がつかないように偽造するなど、どんどん手口が巧妙になってきており、ひと目ではフィッシング詐欺であるとは判別できないケースが増えてきています。


パソコンだけでなく、スマートフォンでも同様に電子メールからフィッシングサイトに誘導される手口が増えています。

 

直近のフィッシング詐欺の手口として下記のようなものが挙げられます。

例1:

f:id:small_talk:20240129074607j:image
f:id:small_talk:20240129074603j:image

例2:

f:id:small_talk:20240131034444j:image
f:id:small_talk:20240131032848j:image

一例を示しましたが、ETCとは一切関係ありませんのでご注意ください。

 

電子メールを使って、ETC事務局と似せかけ、フィッシングサイトに誘導し、カード情報を抜き取ろうとするフィッシング詐欺です!

アクセスしないように気をつけてください。

決してログインにクリックせず

ゴミ箱行きへ

または迷惑メールの報告→ ✔️フィッシング→ 報告を。

 

お気をつけあそばせ!

 

注意点⚠️

f:id:small_talk:20240129074634j:image

f:id:small_talk:20240129074641j:image

 

#ETC

を騙る

#フィッシング詐欺

#infoemailr102a

#@exceive.com

#noreplyy89

#shinian10.com

#迷惑メール

に注意

infoemailr102a@exceive.com

noreplyy89@shinian10.com

このメールアドレスにピン!ときたら

ご注意を!

この他にも怪しいメールアドレスは間違いなくクロです!